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株式会社ステラ様

株式会社ステラ様
株式会社ステラ 代表取締役社長 山本俊朗様

お客様とは挙式後からが本当のお付き合い

福岡県内にある神前結婚式を専門に挙式サービスを提供する ステラ様。
今回は社長様に株式会社ステラ様の魅力やスタッフ様の人となりをお聞きしました

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フリーメソッドとのお付き合いのきっかけは?
フリーメソッドとお付合いさせていただき、もう7年が過ぎました。「神社挙式.com」の立ち上げと同時にお付合いが始まったのがきっかけです。また、フリーメソッドに決めたのは企業の考え方やスタンスに共感できたからです。
当時「神社挙式」という言葉はまだまだ市民権を得られておらず、独占だった事を覚えています(笑)。神社での挙式という切り口に特化したライバル企業が少なかった事とネーミングが判りやすかったという事があげられますね。
フリーメソッドとのお付き合いのきっかけは?
「神社挙式」でいこうと決めたきっかけは?
神社で挙式したいというお客様の声がきっかけですね。
「神社で結婚式を挙げたくて困っている」というお声に、なんとか答えてあげたいと奮闘しているときに、たまたま「神社挙式を…」というお客様が連続してご依頼がありました。それでサイトにしてみたというのがきっかけです。
新しい挑戦という事でご苦労なさった事も多かったのでは?
あまり苦労はなかったです。神社の方にもすんなりと理解していただけたという事もあり、サイトも2ヶ月程度で起ち上げて、キーワードも判りやすいという事が功を奏して、すぐにお客様の反応がありました。
ですので、苦労というより新しく知る知識や経験の方が多くて楽しかった思いの方が強かったです。
最近では認知度もあがり、当時の倍ぐらいの挙式依頼があります。
神社挙式のメリットは?
挙式したところが死ぬ迄無くならない事ですね(笑)
商業施設としての挙式場は長くても20年程。無くなってしまう場合もあれば、リニューアルが施されるなど「思い出」自体が変化するものです。神社であればそのような事がない。
また、自由に訪ねる事も出来れば、親子で同じ挙式場を活用する事も出来ます。それが魅力だと思っています。
集客の為の工夫は?
集客の為の工夫は?
もともと、サービスの特性的にかなり絞り込まれたユーザーが多いように思います。
その方々への最終的な後押しになるアピール方法として「ブログ」を活用しています。
普段見る事の出来ない「社員の顔」が見えるブログになるよう工夫しています。
スタッフの「かざらない自分たちをみせる」事に注視しています。というのも、お客様に会社のファンになってもらいたいからです。

挙式前のお客様とのコミュニケーションは当たり前の事なのですが、大切なのは結婚式後のコミュニケーション。
弊社のサービスにリピーターというものは基本的にないのですが、挙式後のコミュニケーションが深いお客様には、お友達や兄弟をご紹介いただけることが多いのです。

そういう意味で、お客様には弊社のファンになっていただきたい。
そのようなコミュニケーションをとりたいのです。中には「ありがとうございました!」とわざわざお菓子を持ってきてくださるお客様もいます。それだけ信頼度が高いと判断できます。
だから、スタッフには「たくさんお菓子をもらえたら偉い!!」と言ってますね(笑)

その他ブログでは表立って見せられない部分をブログでは見せるように、また、大きなサービスに関して伝えきれない部分が多いので、より細かい部分を表現できるようなブログになるように気をつけています。また、「人間くささ」を徹底的に出します。
弊社は大手と違ので、「人間味」「人間力」を売りにしています。

サイトの中でもお客様に言われた事で嬉しかったのは「他のサイトでは何を提供するか?」を掲載しているところは多いが、「誰がやるか?」が掲載されているところは御社だけでした。」と言われた時、すごく嬉しかったです。
御社にとって「価値をカタチに変えたこと」は?
カタチに変えるということを意識した事はなかったのですが、あるとすれば、「挙式というサービスを人間味のある物に変え、お客様の安心と信頼を獲る」ということでしょうか?