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セールスアカデミー様

セールスアカデミー様
株式会社セールスアカデミー 取締役 有馬 美光様

会社の方向性にも影響を与えた、Web活用

徹底的に営業スキルを高め、結果につながるセミナーを提供しているセールスアカデミー様。今回は取締役有馬様にこれまでのWebサイトの活用方法や今後の自社の方向性をお聞きしました。

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  • デザイン/マークアップ/SEO対策
フリーメソッドとのお付き合いのきっかけは?
ホームページ開設当時は運用を自社でまかなっておりました。ただ、年に1〜2件程の問合せしかなく、集客のノウハウを持っているところに運用をお任せしたかった。そのときに依頼したのがきっかけです。
運用に何を期待しましたか?
とにかく「集客」ですね。
それまでのWebサイトは形だけのサイトになっており、クオリティも高いものではなく、詳しいサービス紹介も行っていない。また、ページ数も少ないものでした。ひとつの簡易的な広告という認識でしたが、それでは伝わらないもので結果、問合せも少なかったですね。
今では事業を「研修」に特化させているのですが、その当時は色々な事業展開を行っており、サービスがどんどん変わり掲載しにくかったという事も理由のひとつです。
そういった意味で、会社の「理念や思い」を伝えるページを増やしました。
そうする事でサイト自体が判りやすくなり、弊社自体に興味を持っていただけるユーザー様が増えてきたと考えています。
運用に何を期待しましたか?
変化は感じられましたか?
ありました。
経営層の方からの問合せが増えたという事もありますが、むしろ地域が拡大したことが大きいです。問合せ先エリアが大きく変わりましたね。これ迄は当然福岡圏内が多かったのですが、関東・関西圏のお客様からの問合せが多くなりました。
それがあって昨年、東京事務所を開設させていただきました。
これは少なくともWebサイト活用のおかげで、会社自体の方向性が大きく変化したと考えられます。
今後のWebサイト活用に何を期待しますか?
ますますの「集客」を望みます。(笑)
あと、積極的なご提案もどんどんください。(笑)
やはり弊社ではWebサイトを集客のツールとして考えているので、一つの集客の仕組みとしてますます洗練される事を期待しています。
いろいろな他社様と比較してフリーメソッドを選んでいただいた理由は何ですか?
いろいろな他社様と比較してフリーメソッドを選んでいただいた理由は何ですか?
もともと、社長同士の面識があったというのはありますが、おそらく宮脇(※セールスアカデミー様 代表取締役社長)が意思決定したのは「集客のノウハウがあると判断した」のが大きいと思います。
「有料だけどこういう事をおこなったら効果が大きいです」や「無料のアドバイス」を頂いたりだとか、「リマーケティングの事」「バナーの配置はここがいい」など、そういうご提案が付加価値としての判断材料になったと思います。
最近はいかがでしょうか?
以前は担当者さんへ相当無理というか、相当な不可をかけていた所もありましたが(笑)、最近は弊社も気を使っているというか、正直なところ「少し遠慮をしているかな」というところはあります(笑)。
そういった意味で「コミュニケーション」が少なくなった、減ったかもしれません。まぁ以前が少し多すぎたというところもありましたが…(笑)。
ただ、先述の通り積極的なご提案はいつでもお待ちしています。
昨年よりフリーメソッドも社内体制を刷新しました。
そうですね。弊社の「熱・考・動」スクールにも参加いただいて、一定の変化は感じ取られますね。ただ、やはりコミュニケーションが少なくなった気はしています。担当者レベルでコミュニケーション(対応)の強弱があるのではないでしょうか?更なるコミュニケーションを望んでいます。
将来的な御社の展望をご教示ください。
2019年には株式上場をしたいです。
やはり会社の理念である「熱・考・動」を皆様に知っていただくという事を徹底したいです。それが活気あふれる社会の実現だと捉えています。
御社にとって「価値をカタチに変えたこと」は?
研修の中でお客様にアンケートを採らせていただいていますが、これはお客様・受講者様のお声。それは喜びの声であったり、お褒めのお言葉であったりします。我々はそれを社内スタッフに共有させていただいたり、データとして蓄積させたりしています。
その声(課題)を今後のサービスに展開させる事が、弊社にとっての価値をカタチに変えるということではないでしょうか?
御社にとって「価値をカタチに変えたこと」は?