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株式会社オウル様

株式会社オウル様
株式会社オウル 運営統括責任者 原田祐介様

無料(タダ)で出来ることに差が出ると思っています。

博多リバレインモールに店舗を構え、お客様一人一人に上質なサービスで本物のJewelryとの出会いを提供する ジュエリーオウル。
今回はオーナーの原田様に仕事に対する考えやWebへの期待をお聞きしました。

  • PC
  • デザイン/マークアップ/SEO対策
自社のサイトを作ろうと決めたきっかけは?
もともとこの業務にWebサイトは必須と考えていました。
男性向けの商品を多く扱っている特性上、男性の購買意識を考えるとWebサイトは必須ですね。
女性と違って「どの商品を購入する」という意識がハッキリしているのではないかと思います。
希望の商品をWebページで確認して、来店して確認して、納得してから購入される。
そのような傾向が強いのでは?そういう意味で、うちにとってWebサイトの効果は高いといえます。
最近ページのリニューアルを行いましたが、店舗とWebの2本建てを強調したく、更に全体的に洗練されたイメージにしたかったです。
自社のサイトを作ろうと決めたきっかけは?
リニューアルは効果ありましたか?
はい、ありました(笑)
イメージに近いページを作成いただけました。
少し購入に至る部分に心配した部分もありましたが、おかげさまで売上もあがりました(笑)
今後のWeb活用の展開はどうお考えですか?
今の「店舗と商品紹介+カート機能」という展開を更に進めたいです。
店舗と同様、Web上の在庫に関してタイムリーに新しい商品が入ってきたら即座にお客様に紹介する。
「店舗はこうでWebとは違う」という事が無いように注意しています。
Web上での商品販売をどうお考えですか?
自社のサイトを作ろうと決めたきっかけは?
今、ジュエリー・時計とは別に「サプリメント販売」も行っており、リスティングを自身で行っています。
私自身リスティング等の知識・経験は0で、自分で勉強しました。上手く活用できている方だと思います。
そもそも私自身、商品を売るという経験しか持ってなくて。
自分に出来ることと言えば、これ迄の販売経験で積んだ考えを取り入れる事。
例えば、緩衝剤はキレイな物を使う。ガムテープも安いものは使わない。送る用の箱も白いものを厳選して使う。
購入されたお客様はその日に欲しいものなので、なるべく早い段階で発送できるように努めるなど、全て「お客様優先」ということを徹底していました。
私の考えの根本には「オフラインでもオンラインでも商品を売る姿勢は変わらない」というものがあります。
他に販売においてのポリシーはございますか?
はい。もともと高級品の販売をしており、そのときは電話での注文が多かったです。
そこから培ったものとしては「口調」や「気遣い」。
安心感を与えるよう、丁寧な言葉遣いであるとか、ゆっくりと判りやすく話すであるとか、お年寄りのお客様には振込の際に「お間違いのないように」など一言添えるであるなどの気遣いを、今に活かしています。
これはテクニックではありません。梱包する。納品書を印刷する。発送する。
雑にやっても丁寧にやっても結局同じ作業をしないとお客様に届きません。そういう見えない場面だからこそしっかりと考える事が大事だと思います。 特にWeb shopでは細心の注意を払う事がユーザーの為になると考えていて、その行動がお客様の安心感を生むのではないでしょうか?
「タダ(無料)で出来ることに差が出る」と考えています。
フリーメソッド(以下FMD)とのきっかけは何ですか?
最初の担当者さんに、何度も、何度も丁寧に足を運んでいただいたのが、好印象だった事を覚えています。
ITの情報や知識を何回も相談させていただきました。それも近い距離ではなかったんですよ(笑)。
当時福岡市郊外の駅から、また6キロの事務所まで来ていただいて。時には駅まで私が車で迎えに行ったりとか(笑)
だから信用できましたね。
今のFMDスタッフ対応の満足度は?
満足しています。
FMDに期待する事は?
イメージを伝えたい時、なかなかメールでは伝わらない、もしくは伝えにくい時があります。
その際に必要なのは「コミュニケーション」しかないと思います。更なるコミュニケーションを期待します。
FMDに期待する事は?